不妊治療日記!~ルティナスの巻~

だんだんと寒くなってきました。

乾燥した日も多く、敏感肌なので加湿器必須です!!!

そろそろこたつの出番かな~(^^♪

 

 

さて、エストラーナテープを前回の受診から処方され、

防水問題は、市販の防水テープにより解決。

ストレス(というか心配症なだけだが…)フリーになったわけですが。

 

 

生理14日目の受診でホルモン値も卵巣の状態も良好♡

ということで金曜日には胚移植実行への運びとなりました。

 

培養士さんから

「どの受精卵を戻しても期待値は一緒なくらい卵の成長も良好」

とお墨付きをいただき、あとは子宮内の問題のみとなりました。

 

 

そこで今回から新たなお薬、

 

  ルティナス膣錠

 

が処方されました。

 

子宮内膜における受精卵の着床環境を整える役割があります。

 

 

膣錠というくらいなので専用のアプリケータを使って

錠剤を直接、膣の中に入れます。

時間は8時間間隔で。

 

 

タンポンを使ったことがある人はイメージしやすいかと。

とはいえ、アプリケータを膣の中に入れるときは

 

ちゃんと入るかなー💦

 

とドキドキ。

私の場合は、7時、15時、23時の3回。

アラームをそれぞれセットし忘れないように予防。

 

日曜、月曜と、起きる寸前の夢の中で、失敗、もしくは入れ忘れる夢を見る(笑)

 

 

アプリケータに錠剤を装着し、いざ膣の中へ。

思ったよりスムースに入るが、入れる直前は少し強めに挿入。

膣に入った後はゆっくり奥まで入れ薬を押し込みました。

 

find.ferring.co.jp

 

 

 

無事に挿入後は、錠剤が出てこないか心配するも

意外と大丈夫。

副作用もなく、受け入れることができました。

しかし、入れるときはやっぱり緊張(-_-;)

胚移植後も続けて使用するみたいなのでそれまでドキドキは続きそうです。

 

 

何はともあれ、金曜日の移植がうまくいきますように☆彡