ドキドキ!いよいよ胚移植です。

 

 先週金曜日、胚移植おこないました。

 

当日は、14時から来院予約でした。

金曜ともあり、混んでいたようで、通常診療の人も数名いました。

(午前の受付終了が遅めなこともあってか…。)

 

 

特に、採卵の時のように準備することはなく、

昼食も通常通り取り、メイクやアクセサリー類もOK。

 

 

初めに、培養士さんから受精卵の話を聞き、

手術着に着替えて、台に乗る。

 

 

先生の手が空き次第、移植開始!

 

 

受精卵は解凍しても壊れることなく、無事成長。

 

 

移植は、人工授精のように精子を挿入するところが卵に変わっただけで、

点滴も麻酔もなく、痛みもなく、約10分程度で終了。

 

終了後はすぐに着替えて、先生と次回の診察日を決める(これが妊娠判定の日)

あとは注射と、お薬(ルティナス、テープ、ダクチル*)をいただいて終わり!

 

 

あまりにもあっけなくて受精卵がちゃんと子宮に入ったのか

実感なし。(笑)

 

 

帰ってからは一応安静に。

気を張っていたのか眠気も来たので2時間くらい昼寝。

 

 

それ以外は普通通りの生活。

おりものが出た時や、排便の時は卵が出てこないか心配し、

その都度同じ状況の人はいないか検索。(笑)

 

 

来週火曜日が妊娠判定日♡

期待しつつ、あまり期待せず、のんびり待ちたいと思います。

 

 

 

*ダクチル・・・

 

www.qlife.jp