だんだん秋らしくなってきました。~人工授精に挑戦!の回~

 

台風はすごかったですね。

千葉の方、まだ完全復旧とはいかず、大変な思いをしているのでしょう。

何もできないですが、心から皆様の無事をお祈りしています。

 

 

そんな中、10日に体外受精のために採卵してきました。

なんと26個も取れました!

おいおい、このことも書いていきます!

 

 

さて今回は「人工授精」について。

 

 

タイミング法で授からなかった私たちは、ステップアップをし、

人工授精を行うことになりました。

 

 

受診頻度はタイミング法と変わらず、

生理の2~4日で1度受診。

そのあと1週間後くらいにもう1度受診。

その時に人工授精の日程を決める。

 

といった流れ。

 

卵がうまく育っていなければ注射を行いました。

 

 

当日は、朝、主人に精子をとってもらい、

(禁欲期間は2~5日くらいとなっていたのでその辺も気を付けました。)

それをもって病院へ。

 

精子を洗浄?選別?(不純なものを取り除く)するのに1時間待ち、

そのあとでいよいよ人工授精開始!

 

午前中はそれでつぶれるので、15時までのパートタイマーな私は

しっかり1日休みを取りました。

 

 

人工授精ごは普段通りの生活をして構わないということで、

特に気を付けたことはなかったです。

 

しかし、そういう時に限って、

次の日の仕事内容がハードだったりするわけで…。

ちょっと仕事を続けるかについても悩み始めました。

 

 

それでもなかなか実を結ぶことがなく、計6回行いました。

その途中、禁酒はもちろんの事、

通勤で自転車を使っていたのを人工受精後はバスに変えたりと、

いろいろ考えて行動してみましたがうまくはいきませんでした。

 

まぁ、言うてもタイミング法での妊娠確率約3%、

人口授精での確率約5%なので仕方ない!

(と割り切らないとやってられない!)

 

 

6回目の人工授精がうまくいかず、

生理時の受診で「体外受精」へのステップアップを進められました。

 

 

この時点で、不妊治療のために通院して1年たちました。

体外受精では卵胞刺激のために注射をしに毎日通うこともあり、

治療に専念しようということで、

仕事も中途半端になりかねないと思い3月いっぱいで退職しました。

(それからこのブログも開始!

めったに更新せずこれがまさに中途半端って感じですが)

 

 

 

と、不妊治療専念宣言!したわけですが・・・

まずは説明会を受けないとダメ!

とのことで予約が2か月先・・・。

5月に説明会に参加することとなりました。

 

 

 

 

 

 

次回、体外受精!の回。