誕生日を迎えました!~不妊治療開始!の回~

 

 
毎日暑い日が続きますね。


夏生まれの私。
母曰く、「あなたの生まれた日も、すごい暑かったのよ~」


誕生日は両親に「ありがとうを伝える日」
幼稚園の先生時代は、子供たちにそう伝えてきました。
本当に暑い中、感謝です。

母は、仕事もして、家事もして、育児もして、全部をこなしてきた人。
(しかも祖父母とも同居、曾祖父母もいました。)
私の一番尊敬する人です。


しかし、夏の出産は大変だろうなー。
いや、まず、授かってからだろ!!



さて、妊活日誌。
今回は「不妊治療開始!」

クリニックに通い始め、まずはいろいろな検査から。
様々な不妊症に関係するホルモンの検査や性病関連の検査、
抗体の検査、卵管の通りの検査。
主人は精液の検査。(精液は持っていく形式で、朝、採ってもらう)

 


同時に、タイミング療法も行っていきました。

クリニックは午後の診療が16時からということもあり、仕事に支障なく

進めることができました。

 

一つだけ、検査で引っかかったのは「甲状腺ホルモン」の数値でした。

「橋本病」の疑いがあるといわれました。

 

橋本病??????

聞いたことない。

 

ー橋本病ー

www.ncchd.go.jp

 

 

紹介状を書いてもらい、専門の病院へ行くことになりました。

そちらでは、血液検査とレントゲン、エコーで確認。

結果、橋本病ではないことがわかり一安心。

 

 

ただ、甲状腺機能低下症ではあるとのことでこの日から

「チラージン」を毎日寝る前に服用することとなりました。

それと、3か月に1回の定期健診。

こちらは診察と血液検査を行います。

今のところ、ホルモン値も正常に保てています。

 

 

話しはタイミング療法に戻って、

まず、生理日の2~4日で受診。

クロミッド」という薬を服用。(後にフェマーラに変更)

そこから1週間後くらいにもう一度受診。

尿検査と経腟超音波で卵の大きさ、排卵時期を確認。

タイミング時期を教えてもらう。

そこで発育が芳しくなかったりしたときは注射も行いました。

その後「デュファストン」を服用。

 

 

そして、生理が来たらまた病院の繰り返し。

 

だいたい6か月、それを繰り返しました。

 

妊娠しやすい体つくり、を検索しては実行できそうなことは実践。

禁酒もしました。(それまでは結構な大酒飲みでした笑)

 

 

それでも授かることはできず…。

ステップアップとなりました。

 

今回、薬の名前が多く出ました。

気になる方は調べてみてください!!

 

しかし、こんなに薬を飲んで大丈夫なのか?

と心配にもなりましたが、

こればっかりは医者の言うこと信じるしかない!

と思うことにして服用を続けています。

 

 

 

 

次回、人工授精!