夏到来! 〜排卵検査薬の回〜

 

梅雨、あけましたね!

しかし暑い!!

夏到来ですな。

 

夏生まれの夏女だが、夏は嫌いやー(ToT)

 

 

はい、では前回に続いて妊活日誌。

 

この夏、妊娠できなかったわたしは…

今後、もし妊娠できたら丸高(高齢出産)決定です笑

まぁ、リミット決めちゃうと落ち込むから授かること優先で…。

 

高齢出産が35歳からという、この晩婚の時代の逆らい。

でも統計的にはやはり35歳を過ぎると妊娠率や流産率が上がるという結果が出ているらしく仕方ない。むしろ補助金でるやん!(色々自治体によって違いますが…)的なプラス思考でいこう。

 

さて、前回は基礎体温について書きました。

 

基礎体温をつけていてもうまく二層にならずイマイチ分からない。

 

そんな中、CMで森三中の大島さんが「排卵検査薬」を宣伝。

薬局だと妊娠検査薬と同じコーナーにありますが、区別が分からずあまり気に留めていなかったもの。

 

「そんなんあるんだー」とまずはネットで検索。ネット購入可能なので、恥ずかしさもある人はそちらがオススメ!

 

ロート製薬のサイトだと生理日を入力すると

検査薬をいつから使えばいいのか計算してくれるので早速調べ実施!

 

何ヶ月か続けていると、ちゃんと排卵している時としていない時が。

線が出ない月が初めて出た時は、検査するのが早かったかなぁ?それとも遅かった?といろいろネットなどで調べてみました。

 

生理は毎月くるけど、排卵していない時がある?

ちょっと不安になりました。その頃から真剣に「不妊」について考えるようになったように感じます。

 

排卵検査薬でしっかり線が出た時にタイミングをとっても妊娠しない。

 

結婚した夫婦が子供を作ろうとして避妊をしていないにもかかわらず子供ができないことを「不妊症」という。

 

主人に「不妊症」の話をする。病院に行くのがあまり好きでないので、なのかはわからないが…「まぁ、大丈夫でしょう」と返される。

 

でも、なかなかできないことに、排卵してない時があることに不安だったので、生理の度に相談をする。

 

数ヶ月、そのまま排卵検査薬を使ってのタイミングを行い、いよいよ結婚して2年経つよ!

の頃にようやく

病院に行こう

となりました。

 

早速、近くの不妊治療を専門とするレディースクリニックに電話。

予約が必要なのですが、一番はやくて2ヶ月先。

2ヶ月先!?チーーーーーン。

いやいや、どうしましょう( ̄O ̄;)

 

一旦保留で主人に相談。

その前に他に近くでいい病院は無いか調べたけど、意外にない。

 

「まぁ、2ヶ月の間に自然妊娠できたらキャンセルして、できなかったら治療始めればいいじゃん」

 

目の前の事はすぐに始めたい私。

じっくり考えてから行動派の主人。

 

こういう時は本当に助かるなぁと実感。

 

2ヶ月が経ち、授からなかった私たちは不妊治療を受けることになりました。

 

 

 

 

 

次回、不妊治療開始!