体外受精!の回!!!!

 

まだまだ暑い日が続きますね😞

と思いきや、急に涼しくなったり…。

体調管理が難しい~~~(T_T)

 

 

さて今回は体外受精についての記述。

 

 

3月に人工授精6回目を終え、次のステップアップを進められた私たち。

 

4回目くらいからステップアップも視野に入れていたので、

すぐに説明会を申し込みました。

(説明会を受けないと体外受精はできない治療方針のクリニックです)

 

 

でも、予約が取れたのは5月!

この間の2か月は少し治療をお休みして過ごしました。

(お酒も解禁!♡)

その間に、血液検査(夫婦で)、心電図検査を行いました。

 

さて5月、夫婦で説明会に参加。

膨大な資料を渡され、体外受精の歴史からかかる費用まで

事細かに約2時間、みっちり説明を受けました。

 

 

説明を受けたらすぐにでも取り掛かった方がよい

(時間がたつと、聞いたことを忘れていくことから)

とのことで、翌週くらいに丁度、生理も来たため

早速、意思を申し出て体外受精に挑戦しました。

 

 

生理2から4日の間に受診をし、採血と経膣超音波検査を行い

卵巣刺激の注射を連日行いました。

クリニックが休みの日は9時から9時半の間に行き注射をしてもらいました。

注射は1回約5千円~1万円。。。

 

 

その間に卵が育っているか採血でホルモン値を確認

経腟超音波で大きさを確認していきました。

 

 

 

しかし、

3回目の超音波検査で卵の育ちがあまりよくないとのことで、

 

 

このまま採卵に踏み切るか、一旦やめてリセットするか

 

 

決めなければいけませんでした。

 

排卵検査薬の時から、しっかり排卵するときとそうでないときが

あるのは分かっていたので、

「今月はあまりよくないときなんだな~。。。」

と思い、即決で!(性格的に早く答えを出したがることもあり)

 

 

今回はやめることを決めました。

 

 

家に帰り、主人にこのことを報告。

「まぁ、仕方ないね。また次頑張ればいいよ。」

 

即決してしまっただけに、ちょっと後悔もあった私でしたが、

この言葉に救われました。

そして、涙が溢れました。

注射代だって無駄になってしまったのです。

なのに卵は育たなかった。

悔しさ満載でしたが、主人がいてよかった、と一層感じました。

 

 

調子に乗った私は、「お酒飲みた~い!!!!」を連呼し

居酒屋へ連れて行ってもらったのでした。

(ここはいらなかったか?いや憂さ晴らしも必要ということで)

 

 

この後、卵巣を刺激したことで肥大になっている子宮を

休めるため翌月は治療をお休み。

 

 

正常に戻すため内服薬(ルテジオン)を服用。

初めてのルテジオンだったからか?

服用2日目に生理が来てしまいました。

 

 

少し周期が早まり、8月に2回目の体外受精のチャンスが来ましたが、

お盆と重なり、延期。

実家に帰り、お酒も飲み、ゆっくりしました。

 

 

母親は、自然に赤ちゃんはできるもの、治療なんてしなくていい

の考えなこともあり、不妊治療の事は話していない。

お酒も普通に飲み、心配させないようにしたかったので

まぁちょうどよかったのかな~。

 

 

 

 

とだいぶ、ゆっくろとした不妊治療ではありますが、

いよいよ9月から2回目の体外受精にチャレンジです!!