不妊治療日記!~~上乗せ助成~~

新型コロナ、おさまりませんね(T_T)

 

去年退職した幼稚園での卒園式は小規模に抑えるらしく、

来賓は呼ばないとのことで、出席かなわず…。

実際、私自身も咳が続いてる(熱無し)のでなんとなく安堵。

 

先週の3連休で実家に帰り、祖父母宅にも顔を出し、

過ごしたところでしたが、

帰ってきて数日後、

「祖母が熱を出した」

と連絡が入り冷やっとしました。

 

感染はしていないはずだが

「まさか、症状が軽いだけでかかってた!?」

と、自分自身を疑う。

 

80歳を超え、ぜん息もち、

重症化する条件整ってるじゃん!!

自分が感染源になり、祖母の命を奪うようなことがあったら…

とめちゃくちゃドキドキしました。

 

結果、すぐに熱が下がり、元気な様子だと連絡が入り一安心。

 

はぁ~~、早く収束してほしい!!!!!

 

 

さて、長々と前置きしてしまいましたが、

特定不妊治療上乗せ助成について記載していきたいと思います!

 

私の住んでいる地域では、

県の助成金にプラスして市の助成金も受け取ることができます。

 

条件や、対象は県の項目とだいたい同じで

上乗せ助成として申請する場合には、

県の助成承認決定通知書

が必要である。

(これがある=条件を満たしていることになります)

 

持参する書類も省略可能なものがあるので揃えるものが少なく、

容易にできます。

 

窓口は県、市で違うので注意!

(県・健康福祉センター、市・保健センター)

地域により、かもなので、お住いの地域のHPなどで確認してみてください!

 

薬代とか地味にかさむので、貰えるものはもらいましょう!