PRP療法始めました!

3回目の移植が失敗に終わり、

クリニックから勧められたのは

 

「PRP療法」

 

自己多血小板血漿(PRP)による再生医療です。

 

 

前に芸人のキンタロー。がそれを受けて妊娠した。

とテレビの特集で見たことがあり、

「やってみたい!」と思っていたので

何の不安もなく聞き入れ受諾していました。

 

お金のこともあるので、帰って主人に相談。

主人は主人で大谷翔平の肘の手術で聞いたこともあり

不妊治療にどんな影響を及ぼすのか自分なりに色々調べていました。

 

 

結果、「できることはとりあえずやってみよう。」

と決まり、実行する運びとなりました。

 

 

PRP療法とは、

自分の血液を用いて多血小板血漿を組成し、

標的部位へ注入する「再生医療」です。

血小板は組織の修復、損傷部位の血管新生、

創傷の治療に必要な「成長因子」を多数放出することが知られている。

このような血小板から放出される成長因子を

専用の医療機器を使用して効率的に濃縮・組成し、

治療したい臓器へ注入することによって、

本来、自分が持っている細胞の再生能力を局所的に最大化する療法です。

(クリニックからいただいたパンフレット引用)

 

 

費用はクリニックにもよりますが1回8万円(+税なので実質9万円近く)。

これを一周期で2回行います。

実施できるクリニックは厚生労働省からの認可を受ける必要があり、

私の住んでいる地域でもできるのは4施設ほどだそう。

 

実際に行った手順。

 

生理開始日からだいたい9日~12日のうち2回行う。

20ccの血液を採取(私は手の甲からとりました)

採取した血液を遠心分離機にかける

だいたい30分かかるのでこの間に手術着に着替えて待機。

調整が終わったら手術室へ移動

PRPを子宮膣内に注入

(移植時のように注入。だいたい10分程度で終了)

終了後はベットで30分ほど安静

 

 

といった流れ。

これを2回行いました。

(私の場合は金曜、土日挟んで月曜の2回)

 

 

これにより、子宮内膜が厚くなり、妊娠率があがる。

となればいいのだが…。

 

とりあえずは、来週火曜日の移植and判定を待つばかりです。

 

ちなみに…、

この再生医療は1周期ごとだそうで、

今回の実施でうまくいかなければ

また次の周期でPRPを行わなければならないとのこと。

つまり今までの体外受精にかかった費用にプラスして

PRP分が毎回追加されるということ。

お金かかるわぁぁぁぁ(-_-;)