体外受精の回②!!

 

さて、今回は2回目の体外受精に挑戦したことについて。

 

 

6月に卵巣刺激の注射を行ったものの卵は育たず、

2か月の休養を経て、8月末の生理4日目より治療再開です。

 

 

前回同様、注射と経膣超音波を行い、卵の成長を待ちました。

 

周期的にうまく排卵する時期だな、という感覚はあったので、

あまり2回目といえど、神経質にならず過ごしました。

 

思った通り、今回は順調に育ち、無事採卵へと事を運ぶことができました。

 

しかし、皆さんも記録に新しい台風15号!関東上陸!

まさに採卵時期がかぶりそう!

 

でも結果、採卵日は9月10日。

次の日なら大丈夫かぁ。

と安心したのもつかの間。

9日の朝、電車動いてないじゃーん!

(クリニックは2駅隣り)

主人は駅ホーム手前で会社に行くのをあきらめ…。

明日は大丈夫かなぁ。と心配は尽きません。

 

夫「動いてなかったら、タクシーで行けばいいじゃん!」

近辺のタクシー会社を一応確認。

 

そんなこんなで翌日を迎えました。

 

 

前日の薬事情、準備などは

 

2日前

点鼻薬(ブセレキュア)を夜、1時間おきに2回

ボルタレンを夕食後1錠

 

1日前

点鼻薬を朝、夕方前、夜の3回

ボルタレンを夕食後1錠

夜9時以降は飲食禁止

 

当日の朝

座薬(ボルタレン)を出かける前に挿入

ノーメイク、ノーネイル、ノーアクセサリーで来院

 

 

点鼻薬はアラームなどで時間を管理し、

座薬は入れ方を調べたり、イメトレしたりしましたが

結局直前で心配になり、主人に入れてもらいました。(恥)

 

 

朝8時半までに来院。

心配していた電車は少し遅れていたが、早めに家を出たことで解決。

 

いよいよ採卵です!

長くなったのでまた次回。