体外受精の回③!

 

いよいよ採卵です。

 

 

朝8時半までに来院。

余裕を持ちすぎて早めに着き、少し早めに開始。

 

手術着に着替え、台へ。

静脈麻酔?をしうつらうつらとしつつ採卵が始まると途中痛みも伴い力が入ってしまいました。

痛み止め?を追加しながらだいたい1時間ほどで終了。

(先月の事もあり、記憶は曖昧…。)

 

その後2時間くらいベットで休み、再診。

止血のために入れていたガーゼを取り出し終了。(このガーゼのために排尿しづらくつらい)

 

採卵の結果、卵は26個!

え、そんなにとれるもの?とびっくり。

 

ただ、沢山採れたので卵巣過剰刺激症候群の影響でお腹が痛くなるかもとのこと。

当日は特にお腹も痛くならず過ごす。

 

翌日から飲食するたびにお腹が張り、ちょっと食べただけでも満腹感。なのにお腹は空く…。

と、苦しい状況に。

でもそれ以外は痛みもなく、過ごしました。

 

3日後に受精の状況を確認しに病院へ。

体外受精(ふりかけ法)4割、顕微授精6割で受精した結果

 

体外受精(ふりかけ法)

11個中3個の受精成功!

 

顕微授精

15個中11個の受精成功!

 

ふりかけでも受精できたので、受精には問題ないんだろうが、着床の方で問題があったために今までうまくいかなかったのでは?と言われる。

 

 

それってこれからの移植も着床に不安あるのでは?と心配になり、着床しやすい体作りのネット検索をし、体にいい食材など食べまくる。

 

 

5日目に再度受診。

体外受精の3個はそのまま成長に成功。

顕微授精は7個成長。

計10個の受精卵を凍結しました。

 

着床の問題があるので今後、移植して一発オーケーとはならない事を考えると10個はだいぶ安心材料!

 

 

卵巣の腫れを抑えるため1ヶ月は治療お休み。

11月からいよいよ移植です!

 

 

治療費は採卵が多かったのと、顕微授精を多めに選んだ事、凍結した卵が多かった事でだいぶかさみました💦

 

助成金の受け取りについてはこれからなので、またわかり次第記載予定。