産院、いってきました。

クリニック卒業後、翌週には近くの産院へ。

 

 

あまり近辺に、産院がないこともあってか、

9時半ごろに出向いたじてんで

席満席、受付激混み!!

 

退院された方の手続きやら、受付後の方の処理やらで

受付嬢達はてんてこ舞いな様子。

 

私「初めてなんですけど…」と紹介状を手に遠慮がちに伝えるも、

受付嬢「そこに名前書いてください。初めての方も通ってる方も一緒なんで!」

と、やや威圧的( `ー´)ノ

 

紹介状と保険証は奥の優しい方が受け取ってくれ、

初診表を渡されました。

 

威圧的な方には威圧的に返してしまう私ですが……、

これからここに通うのだからと、心を落ち着かせ、

初診表もできるだけ詳しく記入しました(笑)。

 

 

混んでるし、外出して買うものでも済ませようと思っていましたが、

受付の方が落ち着くのに30分近くかかり、

(この間に、何人か「すいませーン」と声をかけるも「ちょっと待ってください」と追い返されていたので様子見)

 

 

ようやく初診表を渡せたのですが、

受付嬢「確認してまたお呼びするのでお待ちください。」

と言われ、さらに30分。

(イスは埋まっているので立ち待ち)

 

待てど待てど呼ばれず、私より後に来た方が運よく外出の機会を得たのを見て、

 

「おおおおおおおい!!!!」

 

そりゃないぜ!と思い、

受付の方に

「呼ばれるっていうから待ってたんですけど、何もないなら外出したいんですけど!!」

 

とやや強めに、言葉はもう少し丁寧に伝え、

ようやく外出。

 

 

買い物して、早めの昼食をとり再度産院へ。

 

 

結局、この日は9時半受付の受診14時と約5時間の待ちとなりました。

 

 

産院デビュー、時間がかかりました。

 赤ちゃんは無事、心臓もよく動いており元気でした。

受診内容より、受付事件の方が印象に残りました。

 

 

次回受診の時は違う曜日に行ったのですが(1時間早め)、

順番はさほど変わらなかったが、2時間ほどで呼ばれました。

曜日によって込み具合が違ったようです。

 

 

 

妊婦検診後は4週間おきの受診。

なかなか不安な1ヶ月です。