七夕飾り ☆三

 

 

まだまだ梅雨空が続く今日この頃。

 

今年の七夕、織姫と彦星は日本の空のかなた上空ではちゃんと会えるのかな(^^)

 

少し遅くなりましたが、七夕飾り、作ってみました!

 

《完成形》

 

f:id:sarada_sense:20190703134527j:image

 

こんな感じです☆三

 

《準備するもの》

 

・折り紙    3枚

・糸(今回のは刺繍糸)

・ハサミ

・テープ

・のり

 

《手順》

 

⓵折り紙を4分の1にカットする

 

f:id:sarada_sense:20190703134858j:image

 

⓶3枚重ねて、四角や三角に折る

 

f:id:sarada_sense:20190703134952j:image

 

⓷好きな形に切り込み線を書く

 

f:id:sarada_sense:20190703135054j:image

 

今回は星、四角、三角で作ってみました。

お好みで色々試してみてください。

 

⓸3枚いっしょに切ったら糸につけていきます。最初の1枚はテープで固定します。

 

f:id:sarada_sense:20190703135255j:image

 

⓹糸をつけたら半分だけ、のりをつけもう一枚の折り紙を貼り付けます。

 

f:id:sarada_sense:20190703135411j:image

 

⓺2枚つけたら残りの部分に、のりをつけ3枚目の折り紙を貼り付けます。

 

f:id:sarada_sense:20190703135519j:image

 

立体のようになります。

 

f:id:sarada_sense:20190703135633j:image

 

⓻他の切った折り紙も下につなげていきます。

 

f:id:sarada_sense:20190703135621j:image

 

完成です!

 

 

写真が分かりづらいですが…m(_ _)m

立体的な七夕飾りです。

他にも丸の形やお花?などアレンジ自由です。

 

3枚一緒に切らないと合体の時にうまく合わなくなってしまうので注意!です。

 

皆さんの七夕の願い事、叶いますよーに☆三