断捨離ついでに寄付してみた②

 

 前回、書き損じはがきの寄付について記載しましたが、

今回は第2弾!

 

いらなくなった洋服や、カバンなどの断捨離に

いよいよ取り掛かってみました。

 

今回利用したのは

古着deワクチン

 

まずは、サイトからキットを購入。

 

古着deワクチン|不要衣類・バッグの回収で社会貢献

 

費用は3000円。

 

届いたキットの大きさはこのくらい。

↓↓↓↓↓↓

 

f:id:sarada_sense:20190427172453j:plain

大きさ

 

 

開いてみるとこれくらい。

↓↓↓↓↓↓

開いた大きさ

開いた大きさ

 

いらなくなった洋服、カバン、未使用のタオル等々…

適当にたたみ、つめにつめました。

つめてみると、意外と少なく、

基準の線まで余裕のよっちゃん

 

重さは25キロまでOK、とのことで、

重さも量ってみましたが、3分の1程度。

タンスの中、クローゼットの中、探しに探し

(目的変わってきてる...笑)

主人のいらなくなったものもつめ、完了です。

 

 

詰め込んでみた

詰め込んでみた

 

キットが紙袋のような素材だったので

余裕をもって詰めましたが、下の方が膨らんでしまい

軽く不格好な感じに。

 

 

とじました

とじました

 

 

キットには着払い用の伝票が一緒に入っており

それを張り付け、宅配業者に連絡。

ネットからも依頼できます。

 

これで終了!

なんだかんだ大きいし、「玄関で詰めると楽」と書いてあるが邪魔だし、

なのである程度、要らないものを抜粋しておくと便利かもです。

 

キット代金はワクチンになり、

衣類たちは、販売されることで、売り手としての雇用

そして品々は使われる。

 

自分の使っていたいらなくなったものが、

どこかの国で活用される。

 

もっといろいろな人に知られるといいな。