こいのぼり

 

気が付けばもう少しでゴールデンウイーク!

今年は10連休!

 

 

今日は「こいのぼり」作ってみたよ。

ということで、

連休中、お出かけ よりも お家派 な方向け、

製作コーナー!!!

 

 

 

まずは完成形がこちら↓↓↓

 

完成!

完成!

 

編み込みを利用して作りました。

 

~ 手順 ~

 

好みの大きさに画用紙をカット

好みの大きさに画用紙をカット

 

そのまま出来上がりの大きさになるので、

お好みで作ってみてください。

これは、縦9センチ × 横25センチ

(B4サイズの4分の1)

 

 

斜めに切るとこんな感じ

斜めに切るとこんな感じ

 

尻尾の部分を作ります。

端の部分を少しおり、斜めに切るとできます。

 

 

カッターで切り込みを入れる うろこの部分

カッターで切り込みを入れる うろこの部分

 

うろこの部分を作ります。

幅はお好みで、先に線を引いておくとやりやすい。

上記の写真は分かりやいように、太めのペンで引いたが、

鉛筆など後で線が消せるようにすると見栄えが良いです。

これは、約1センチ幅で作っています。

 

 

細く切った紙を何本か作る

細く切った紙を何本か作る

 

編み込む用の画用紙を作ります。

こちらも幅はお好みで。

上記は、約1センチ幅で作ってます。

 

 

ジグザグに細い紙を入れ込んでいく

ジグザグに細い紙を入れ込んでいく

 

細紙ができたら上、下、上、下、となるように

ジグザグに編み込んでいきます。

 

2本目は1本目と交互になるように

2本目は1本目と交互になるように

 

2本目は1本目とスタートを逆にして

下、上、下、上となるように入れ込んでいきます。

きれいに仕上げるために、

隙間なく、寄せながら編んでいくといいです。

分かりやすいように、色を変えましたが、

色合いもお好みで作ってみてください。

 

全部入れ込んだところ

全部入れ込んだところ

 

全部入れ終わると ↑↑↑ 

かわいいチェック柄になります。

 

年長さんくらいからできると思います。

大人でも楽しめるかと。

 

仕事だともう少し丁寧に作るのですが・・・

そうじゃないと適当になってしまい・・・反省。

出来上がりこそ良いものではないですが・・・

こんな方法もあるよー!の会ということでご了承を・・・。