豆苗

豆苗を購入する機会があり、

葉と茎を食した後、

根を水につけ、育ててみました。

 

本当に育つのか、半信半疑の私。

 

丁度いいサイズの容器が見つからず、

使わなくなったお弁当箱を棚の奥から引っ張り出し

早速水につけてみました。

 

家の周りが、改修工事で足場が立っているため、

家の中でのみの生育。

 

光合成なしで行けるのか?

と思いながらも、キッチン横で

毎日2回ほど水を取り替え、成長を見守っていきました。

 

 

 

1日目

1日目

 

 

水は多めに入れない方がいい

との主人からのアドバイスがあり、

(何気に気にしている様子...笑)

根腐れしないように、気持ち少なめにしていきました。

(上の写真は、初日ということもあり、水多め。)

 

 

 

一週間後

一週間後

 

一週間もたつと、夜寝て、朝起きての成長が著しく

どこまで伸びんねん!?

てな感じに。

 

これ以上は、伸びすぎて倒れてきてしまいそうだったので

頂くことに。

 

エノキと豚バラを購入し、

豆苗と一緒に豚肉巻きにしていただきました。

(料理の写真は自信がありませんでお察しを…)

味付けは安定の焼肉のたれw

 

 

生命のすばらしさを実感し、

育てることの楽しさを感じることができました。

 

2回目は育つのか!?

を実行してみましたが、1回目ほどは伸びず、

生えてくるところもまばらでした。