わらべうた

 

新学期、早いもので半月。

少しずつ新しい環境にも慣れてくる今日この頃。

 

しかし私のブログは・・・

 

三日坊主!!!

 

すーぐ、面倒くさくなっちゃう。

 

最近、ようやく検索エンジン

自分のブログが載るようになったから

ちょっとは頑張ろうと、久しぶりの投稿。

 

 

今日は、子供と一緒にできる

わらべうた≫を少し紹介しようかなー、と。

子供のころ、口ずさんだ、あのメロディー、

思い出しながら。

 

 

一本橋

(手のひらを出す人、一本指を出す人に分かれる)

♪いっぽんばーし こーちょこちょ   (手のひらに一本指を乗せてからこちょこちょ)

 たたいーて つーねって      (手のひらを一本指でパチンとたたいて、つねる)

 かいだんのぼってー…        (手首から肩まで、一本指をのぼらせていく)

 こちょこちょこちょー!      (肩までのぼったら脇の下を勢いよく、くすぐる)

 

※「いっぽんばし」のところを「にほんばし」にして2本指でやってもよい。

※「かいだんのぼってー」のところを「のぼって、おりーてー」と行ったり来たりして

  も面白い。

※赤ちゃんのように寝っ転がっていたら、足に対してやっても面白い。

  「かいだんのぼってー」のところは足首からお腹を通って肩までのぼるなど。

 

 

あんたがたどこさ

♪あんたがたどこ ひご 

 ひごどこ くまもと

 くまもとどこ せんば

 せんばやまには たぬきがおって

それをりょうしが てっぽうでうって

にて やいて くって

それをこのはで ちょいとかぶせ

 

※「」のところで手をたたいたり、手を合わせたり

 いろいろアレンジして楽しめる。

お手玉を使って投げ合ってもよい。

 

 

以上。

今回は2作だけ。

上記に挙げた遊び方以外にもどちらも

いろいろとアレンジができ、何度も楽しめる。

子供の声も取り入れながら、楽しんでいただければと。

 

 

そんなことを言いつつ、職場を離れ、

大好きな子供が近くにいないことで

子供ロスに陥っている私は

もっぱらYouTubeで赤ちゃん動画を見て癒されています。