雨です。。。

 

今日は久しぶりの雨。。。

入園式や、始業式が今日!

って方多いですよね。

なんでよりによって(# ゚Д゚)!

と、よく思ったことです。

 

 

そう、ブログ名にもあるように

私、先生しておりました。

 

雨の日って外で遊べないし、

どうすんべ?

を解消すべく、今日は少し

室内で遊べること思い出してみようかと。

 

 

○道具を使って

 

【ドミノ】

テレビでよく見るやつ。

 

●ビニールテープなどで線を示し、グループで(個人でも)

 どこまで長く並べられるか競争!

 

●いろいろな形を作ってみる(グルグル、丸、八の字etc)

 

 

【カプラ】

カプラ

カプラ

長方形の積み木のようなもの↑↑↑

 

●見本をみて同じように作ってみる

 

●ひたすら積み上げる

 

●友達と協力して作る or 積み上げる

 

 

【新聞紙】

今ではとっていない家がほとんどだろうが、

学校などではとっている場合が多い。

 

●1人1枚持ち、大きく開いたところからじゃんけん

(大人 対 子ども  or  子ども 対 子ども  etc)

負けたらたたんでいく(どんどん小さくなっていく)

 

●ねじってわっかにしてフリスビー、

折って帽子、ぐるぐる巻いてハサミを入れて花火 etc

新聞紙で花火

新聞紙で花火

 ●最後はびりびりにして新聞紙の雨!

   and 袋に入れてボール!(片付いて便利)

 

 

と、まぁ今回はこれくらいで、、、

どれにおいても、上に示した遊び以外にも

少しアレンジを加えるだけで、

無数の遊び方ができるかと。

 

 

 雨の日の「なにしよ?」

でした。