2回目の胚移植

今日は関東も雪予報。

私のいるところでは薄っっっっすら残っている程度。

ちょっと期待していただけにがっくし。。。

 

 

さて、先日、というか昨日、

2回目の胚移植をしてきました。

 

 

先週の経腟超音波での子宮の状態も良好!

とのことで実施に踏み切りました。

久しぶりのルティナスは思いのほかリラックスして挿入でき、

違和感もなく過ごしました。

おりものの量、カスが多くなるのは変わらないですが…。

 

 

そして、昨日、

今日が雪予報となり電車の心配もなく向かうことができました。

思い返せば、採卵の時は前日が台風で電車動かない!

を免れ翌日の採卵。

今回は雪予報!の前日に胚移植、と、

なにかと天気に左右されましたが、寸前のところで助かる状況。

天気に恵まれているのか、何なのか…。

まぁ、無事行えてよかったよかった。

 

 

クリニックも混んでおらず、受付後すぐに対応。

術後入れてもらう、ルティナスを渡し、

下だけ脱いで、手術着に着替え準備万端!

今回はちょっと器具が入った際に痛みがありましたが、

我慢できないほどでもなく、ものの5分程で終了。

 

 

今回は、1個の2番手の受精卵を戻しました。

前回、着床はしたものの育たなかったこともあり、

確率を上げるために、2個戻すか悩みましたが

培養士さんから

「着床はしているから、2個戻したら2個とも着床することが考える。

前回、そのあと育たなかったことも考えると、2個育てるのにリスクがある。

1個入れて、確実に育つか見ていった方はいいのでは?」

と言われ、今回は1個戻すことになりました。

 

 

また、不育症を助けるため、

●膜を破っての移植

●バイアスピリンの処方

が施されました。

 

次回、2月7日に妊娠判定のための受診になります。

どうなることやら…。

 

 

7日までの間に、助成金について書けたらなぁと